誕生日のメッセージ例文!家族への感謝が伝わる・喜ばれる言葉

家族への誕生日メッセージ例文 プレゼント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家族への誕生日のメッセージに書く内容は、どんなことを書こうか悩んでしまう事も多いですよね。

できれば、喜んでもらえて、感謝の気持ちが伝わるようなメッセージにしたい!

そこで、実の両親から、義両親、旦那さん、子供へ宛てた誕生日のメッセージに書くといいポイントを、まとめてご紹介します。

それぞれ、例文もご用意していますので、参考にして素敵なオリジナルメッセージを作って下さいね。

スポンサーリンク

お母さんへの誕生日メッセージ

お母さんへの誕生日のメッセージには、あらたまって日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

お母さんにあらたまって伝えたいメッセージの内容はこちら。

・感謝の気持ち
・お母さんを褒める言葉
・大好きな気持ち
・お母さんのこれからの人生を応援

子育ての終わったお母さんには、自分の時間も大切にしてもらいたいですよね。

お母さんの趣味やがんばっていることがあれば、それを応援してあげるメッセージもおすすめです。

■お母さんへの誕生日メッセージ例文■
お母さん、誕生日おめでとう!
いつも、色々と助けてくれてありがとう。
おかげで、私も頑張れているよ。
まだまだ心配はかけると思うけど、これからはお母さんも自分の時間をめいっぱい楽しんでね。

もっといっぱいお母さんへの誕生日メッセージ例文をみる場合はこちら↓
【お母さんへの誕生日メッセージの例文!感謝が伝わる感動の手紙】

お父さんへの誕生日メッセージ

お父さんへの誕生日のメッセージは、シンプルで感謝の伝わるものがおすすめです。

伝えるといいことはこちら。

・感謝の気持ち
・尊敬の気持ち
・健康のこと

日頃からお父さんへは、感謝の気持ちや尊敬している部分もありますよね。

健康を気遣うメッセージも無難ですが、お父さんには喜ばれるメッセージですよ^^

■お父さんへの誕生日メッセージ例文■
お父さん、お誕生日おめでとう。
いつもお仕事お疲れ様。
家族のためにがんばってくれているお父さんのこと、本当に尊敬しています。
でもお休みの日はゆっくり休んで、健康には気をつけてね。

その他たくさんのお父さんへの誕生日メッセージ文例はこちらで↓
【お父さんへの誕生日メッセージの文例!シンプルに感謝が伝わる】

義母への誕生日メッセージ

義母への誕生日のメッセージは、悩みますよね~。

自分の母親とは違って、よく知らないという部分もあるので、何を書けばいいのか・・・。

そこで、おすすめなのがこちら。

・健康を気遣うメッセージ
・日頃の感謝のメッセージ
・プレゼントのことを説明
・子供のことを書く
・義母を褒める

このあたりが、無難で書きやすいです!

最後の義母を褒めるのは、本当に思っていることがあれば・・・ですが。

思ってもないことを書くとわざとらしくなるので、注意ですよ^^

子供がいれば、子供の近況を書くのが一番書きやすいです。

■義母への誕生日メッセージの例文■
お母さん、お誕生日おめでとうございます。
いつも私たちのことを気にかけて下さって、ありがとうございます。
お誕生日のお祝いと日頃の感謝の気持ちを込めて、○○を贈ります。
夫(名前)さんと一緒に選びました。
気に入ってもらえると嬉しいです。
夫名前
妻名前

義母でも、「お母さん」と書く、夫の名前を連名で「先に」書いておくのがいいですよ。

その他、義母への誕生日メッセージ例文はこちら↓
【義母への誕生日メッセージの例文!メールやlineでも使える】

義父への誕生日メッセージ

義母以上に悩むのが、義父への誕生日メッセージ。

義母以上によく知らないし、あまり2人で話したこともないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、義父への誕生日のメッセージには、こんなことを書くのがおすすめです。

・健康を気遣う言葉
・ご無沙汰している
・プレゼントのこと
・家族の近況報告

健康を気遣う言葉を入れるのは、あまりよく知らなくても使えますし、喜んでもらえておすすめです。

夫も含めた家族の近況報告というのも、書きやすいですし、義父さんはなかなか面とむかって聞く機会も少ないでしょうから、この機に書いておくと喜ばれると思いますよ。

■義父への誕生日メッセージの例文■
お父さん、お誕生日おめでとうございます。
お変わりはありませんか?
こちらは、夫(名前)さんも子供たちも変わりなく元気に過ごしています。
お父さんも、お身体には気をつけて、お元気で過ごされて下さいね。
プレゼントは子供たちと選びました。
ぜひ使って下さいね。

その他の義父さんへの誕生日メッセージの例文はこちらで↓
【義父への誕生日メッセージの例文!手紙やカードで喜ばれる文章】

スポンサーリンク

旦那への誕生日メッセージ

普段、一緒に過ごしている旦那への誕生日メッセージには、ちょっと感動してもらえるような言葉を入れてみたいですよね。

日頃の感謝の気持ちや旦那が喜んでくれそうな言葉を入れてみましょう。

・改めて大好き!と伝える
・感謝の気持ちを伝える
・自分が幸せなことを伝える

普段、あまり「好き」と旦那さんに伝えていない方も多いのではないでしょうか?

誕生日のこの機会にあらためて伝えるのがおすすめです。

旦那さんのおかげで幸せだということを伝えるのも、旦那さんには嬉しい言葉になると思いますよ。

■旦那への誕生日メッセージ例文■
旦那(名前)くん、誕生日おめでとう!
結婚してからも、変わらずに私のことを大事にしてくれる旦那くんが大好きだよ。
本当に結婚してよかったと思ってる。
これからも、毎日一緒に楽しく過ごそうね。

旦那への誕生日メッセージ例文をもっと見る場合はこちら↓
【旦那への誕生日メッセージの例文!感謝が伝わる感動される言葉】

子供への誕生日メッセージ

子供への誕生日メッセージも、あらたまって書くとなると悩んでしまいますよね。

子供の場合は、年齢によって書く内容はかわってくると思います。

どの年齢でも共通しておすすめの書く内容はこちら。

・子供の頑張っていることを褒める
・子供の応援をする
・大好きだと伝える
・見守っていることを伝える

このあたりのことを書くのがおすすめです。

特に、いくつになっても、頑張っていることを親に褒めてもらう、応援してもらえるというのは嬉しいものですよね。

普段から褒めていることでも、あらためて誕生日メッセージに加えておくと、喜んでもらえますよ。

年齢別に例文をまとめましたので、こちらを参考にして下さいね。
【子供への誕生日のメッセージの文例!喜ばれる書き方を年齢別に】

まとめ

家族への誕生日メッセージは、日頃の感謝の気持ち、「大好き」の気持ちなどを伝えて、お互いハッピーな気持ちになれるものになるといいですね。

例文よりもっと長文にしたい場合は、例文のいくつか組み合わせて作ってみましょう。

ご紹介したような「書くポイント」をいくつかおさえて書くと、結構すぐ長文のメッセージも思いつきますよ。

ぜひ相手の好みのメッセージカードに手書きで書いてあげて下さい。

特別なプレゼントの一つになりますよ。

もちろん、LINEやメールでも使ってもらえるので、ぜひ参考にメッセージを送ってあげて下さいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました