子供への誕生日のメッセージの文例!喜ばれる書き方を年齢別に

子供の誕生日メッセージ年齢別 プレゼント

子供への誕生日には、プレゼントと一緒に、素敵なお誕生日メッセージも加えて贈りたいですよね。

せっかくのお誕生日なので、子供も嬉しく思ってくれるようなメッセージをプレゼント出来るといいですね。

でも、いざ書こうと思うとどんなメッセージを書こうか悩むお母さんやお父さんも多いと思います。

そこで、今回は、子供への誕生日のメッセージの例文をご紹介します。

幼稚園から社会人まで、年齢別におすすめの誕生日メッセージを考えてみましたので、ぜひ参考にして子供の心に残る素敵なメッセージを考えて見てくださいね。

旦那や義両親への誕生日メッセージ例文はこちら↓
【誕生日のメッセージ例文!家族への感謝が伝わる・喜ばれる言葉】

スポンサーリンク

幼稚園の子供向け誕生日メッセージ

幼稚園くらいの子は、ひらがなやカタカナが読めるようになってくる年齢。

お友達とのお手紙のやりとりをする子もいますよね。

ママやパパからのお誕生日にもらうお手紙もきっと喜んでくれると思います。

幼稚園の子向けに書く誕生日メッセージにおすすめの言葉はこちら。

・だいすき
・ありがとう
・すごい
・がんばったね

こんな感じの自分に自信がもてるようなメッセージをお祝いの言葉と一緒に加えましょう。

幼稚園への誕生日メッセージ例文

幼稚園の子むけの例文はこちら。

おたんじょうびおめでとう!
げんきでおおきくなってくれて、ありがとう。
ままもぱぱも、いつもげんきでわらっている○○ちゃんのことがだいすきだよ。

↓その他の例文30個はこちらから↓
【子供への誕生日メッセージで幼稚園の子にむけた例文と書く内容】

小学生の子供向け誕生日メッセージ

小学校では、勉強も始まって、読める字が増えてくる時期。

もう子供が習った漢字は、使ってお手紙を書いてあげるといいですよ。

お祝いの言葉以外に書く言葉でおすすめなのは、こちら。

・頑張っていることを褒める
・今好きな事を話題に出す
・長所を褒める
・大好きなことを伝える

小学生は、いろんなことを一気に頑張っている時期でもあります。

頑張っていること、子供の長所をぜひ褒めるメッセージにしてあげましょう。

小学生への誕生日メッセージ例文

小学生むけの誕生日のメッセージの例文はこちら。

おたん生日おめでとう!
お友達や家族にいつもやさしい○○
みんなからも、○○ちゃんはやさしいねってほめてもらえるのが
ママはとってもうれしいよ。
これからも、みんなにやさしくできる人でいてね。
大好きだよ。

中学生の子供向け誕生日メッセージ

中学生になると、勉強も難しくなり、部活に励む子も多くなります。

また、少し反抗期に入る子も。

そんな時におすすめのメッセージに書くことはこちら。

・部活など頑張っていることを褒める
・成長が嬉しいということを伝える
・見守っているよと伝える
・自慢の我が子だと伝える

とくに、いつも見守っているよ、頑張っているのを知っているよというのは、反抗期の時期にも嬉しく感じるのではないでしょうか。

また、中学生にもなると親から「大好き」と言葉で伝えることも減ってしまう時期。

誕生日のこの機会に、あらためて伝えてあげるのもいいんじゃないでしょうか。

中学生への誕生日メッセージ例文

中学生におすすめの例文はこちら。

○○、誕生日おめでとう!
部活や勉強で毎日、本当によく頑張っているね。
いつも一生懸命にがんばっている姿をみて、すごいなぁって感心しているよ。
○○は、お母さんの自慢だよ。
これからも、体には気をつけて頑張ってね。

その他の中学生への誕生日メッセージ29例はこちら↓
【誕生日のメッセージで子供宛て中学生むけの例文!一言もあり】

スポンサーリンク

高校生の子供向け誕生日メッセージ

高校生になると、大人へと成長していく時期。

勉強や部活、バイトなどに打ち込んだり、将来の事を悩んだりする事もある時期です。

そういう高校生には、こんなことを書くのがおすすめ。

・日々の頑張りを褒める
・大人へ成長している事を喜ぶ
・何かあったら相談してねと伝える
・期待していると伝える

このようなことを伝えてみてはいかがでしょうか。

頑張っている事を褒められるのは、高校生でも嬉しいですし、親からの期待も励みになると思います。

3年生では進路などの悩みも出てくるので、いつでも相談にのるよという事も伝えておくのはいいと思います。

高校生への誕生日メッセージ例文

高校生へのメッセージの例文はこちら。

誕生日おめでとう。
高校生になってずいぶん大人になってきたね。
最近のあなたをみていると、成長したなぁと嬉しくなるよ。
これから、進路のことも少しずつ考えていく時期になって、
悩むこともあると思う。
そんなときは、いつでも相談してね。

高校生への誕生日メッセージの例文25選はこちら↓
【誕生日のメッセージ子供が高校生の場合の例文!喜ばれる一言】

大学生の子供向け誕生日メッセージ

大学生にもなると、親元を離れて生活している人もいますよね。

年齢も成人して、大人として新しい生活スタイルを築いていく時期。

そんな時にお祝いメッセージと一緒に付け加えるのにおすすめなのはこちら。

・大学生活や一人暮らしの応援
・大学で頑張っていることを褒める
・就活や学校生活などをねぎらう

このような事を一言として付け加えるといいと思います。

とくに、家から出て一人暮らしをしている場合には、健康面や食事、生活面について触れるのもいいでしょう。

誕生日メッセージは、LINEやメールなどでのやりとりでもいいですが、メッセージカードに直筆で書いてあげると特別感が出ますよ。

大学生への誕生日メッセージ例文

それでは、大学生への誕生日メッセージの例文をご紹介します。

一人暮らしをしている子への向けたバージョンです。

お誕生日おめでとう、○○。
一人暮らしはどうですか?
大学に行きながら、家事やバイトに大変だと思います。
体だけは気をつけて、無理をしすぎないようにね。
何か困ったことがあったら、いつでも言ってきてね。
手伝いでもなんでも行くよ。

そのほかの大学生への誕生日メッセージの例文29選はこちらで↓
【誕生日のメッセージ子供宛て大学生に書く時の例文!書き方も】

社会人の子供向け誕生日メッセージ

社会人になった子供への誕生日メッセージというのも、なかなか悩んでしまいますよね。

自分の子供ではありますが、立派な社会人。

ここはやはり、お仕事のこと、生活のことで一言書き加えるのがいいですね。

おすすめの内容はこちら。

・仕事をねぎらう
・応援している気持ちを伝える
・日頃の感謝の気持ちを伝える
・立派な大人になったことを喜ぶ

お仕事で忙しい人も多いでしょうし、仕事の事を応援したり、ねぎらう気持ちを伝えるといいですね。

また、生活や健康面についてでもいいですし、一緒に住んでいる人は普段の感謝の気持ちを伝えるのもおすすめです。

社会人への誕生日メッセージ例文

社会人の子供への誕生日メッセージの例文はこちらです。

お誕生日おめでとう。
毎日お仕事お疲れ様。
もうすっかり、立派な社会人だね。
色々あったけど、しっかりと働いているあなたをみて、お母さんは嬉しいです。
大変なこともあると思うけど、無理せず、あなたらしく頑張ってね。

その他の社会人の子供への誕生日メッセージ22例はこちら↓
【誕生日のメッセージで子供が社会人の場合の例文!息子・娘に】

まとめ

子供への誕生日のメッセージの例文をまとめました。

子供といっても、幼稚園から社会人まで年齢が違えば、書く事は変わってきます。

年齢ごとに、子供の状況や環境に合わせてぜひ、素敵なメッセージを考えてあげてください。

子供がLINEやメールを使うようになれば、それらでメッセージを送るのもいいですが、特別感を出したい時は、ぜひ手書きのメッセージカードしましょう。

普段、LINEなどでのやりとりをしている子には、逆に手書きの手紙やカードが新鮮に感じますし、喜んでもらえると思います。

幼稚園など小さい時は、好きなキャラクターのカードなどを用意してもいいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました