小学生の鉛筆の濃さは?一年生におすすめの種類はコレ!

入学・入園
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子供が小学生になるときに、絶対に準備しておく必要があるものの一つに鉛筆がありますよね。

でも、いざ買おうと思うと鉛筆の濃さって何を買えばいいんだっけ?と悩む方も多いと思います。

私たち親世代の時と、今の小学生の時とは、実は使う「鉛筆の濃さ」は変わっています。

今回は、入学準備の時に知っておくべき小学生の鉛筆の濃さや種類についてご紹介します!

スポンサーリンク

小学生の鉛筆の濃さは?

鉛筆の濃さの種類は色々あり、JIS規格のものでは9H~H、F、HB、B~6Bまで17種類あります。

規格外のものでは10Bや12Bといったものも。

その中で、今の小学生が使う鉛筆は、2Bが一般的です。

入学の時に、鉛筆の濃さについては、指定がある学校がほとんどだと思います。

我が家の子供達が通った学校でも、「2Bの鉛筆を用意して下さい」と指定がありました。

入学準備をされている方は、まずは学校の指定がないかどうかを確認して下さいね。

特に指定がない場合は、1年生のうちは2Bを使わせてあげるのがおすすめです。

小学生の鉛筆に2Bがおすすめの理由

鉛筆の濃さの種類

鉛筆のHとかBとかの記号は、鉛筆の硬さや色の濃さを表しています。

HはハードのHで硬さ、BはブラックのBで濃さを表しています。

FはファームのFで引き締まったという意味です。

9Hが一番芯が硬くて色が薄く、6Bが一番芯が柔らかくて色が濃いものになります。

F、HB、B、2B、3Bが一般の筆記に向いている硬さです。

筆圧が弱い子でも書きやすい

小学一年生が使う鉛筆として2Bが一番おすすめの理由としては、書きやすさです。

2Bの鉛筆は適度に芯が柔らかく、色が濃いので、スムーズに文字が書けます。

またあまり力を入れずに書く事が出来るので、手が疲れにくいんです。

昔は、鉛筆といえばHBが主流でした。

でも今の子供の筆圧は昔よりも弱くなっているんだそうです。

筆圧が弱いとHBだと芯が硬すぎて、薄い文字になってしまうんですよね。

なので、弱い筆圧でも適度な文字の濃さが出る2Bを指定する学校も多いようです。

実際、うちの子はかなり筆圧が弱い子で、硬筆も習わせてたんですが、毎度先生に字が薄いと注意されていました。

2Bを使わせていても薄いので、一時期は、もう一つ色が濃い3Bの鉛筆を使わせてましたね。

2Bと比べると3Bはさらに柔らかく、かなり濃い字を書くことが出来ていました。

消しゴムで消しやすい

軽い筆圧で文字が書けると、消しゴムで消しやすいというのもあります。

硬くて薄い芯だと、筆圧を強くしないと文字が書けないので、その分、紙も凸凹になります。

そうなると消しゴムでは消しにくいという事になるので、消しゴムを使うのに慣れていない一年生の子だと、うまく文字を消すことが出来ません。

その点、2Bの鉛筆だと筆圧を強くしなくても、文字が書けるので、消しゴムでも消しやすくなるんですね。

学年別のおすすめの鉛筆の濃さ

筆圧は、学年が上がるとともに強くなる子もいます。

学校によっては、中学年から高学年あたりになるとBを使うことを推奨する学校もあります。

◆学年別の鉛筆の濃さ(参考)◆
・1~2年生→2B~B
・3~4年生→B~HB
・5~6年生→HB

うちの子の学校では、特に何も言われなかったのと、文字がずっと薄い子だったので、中学生の今でも2Bを使っています。

学年で鉛筆の濃さを変えるというよりは、成長とともに子供の筆圧を見て鉛筆の硬さを変えてあげるといいと思いますよ。

◆鉛筆の濃さを見直す目安◆
・明らかに文字の色が濃い事
・鉛筆の粉で文字がにじんで、紙が汚れる
・消しゴムでこすると逆に紙が汚れて消しにくい

このような時は、筆圧に対して鉛筆の硬さが柔らかすぎるのかもしれません。

一度、ワンランク硬いものを試してみるといいでしょう。

おすすめの鉛筆

これから鉛筆を購入される方におすすめの鉛筆もご紹介しますね。


2ダースからメール便無料 卒園記念 まとめ買い割引クーポン配布中!名入れ 鉛筆 三菱鉛筆 uni かきかた鉛筆 ユニパレット B 2B 1ダース えんぴつ入学祝い 男の子 女の子 シンプル 100ダース前後の団体さまのご注文も通常納期でOK!

鉛筆と言ったら、三菱鉛筆じゃないでしょうか。

誰もが一度は使った事があるんじゃないかというほど有名なメーカーですよね。

カラーバリエーションも豊富で、ワンセットで数色あるというのも嬉しいポイントです!

名入れも無料でしてもらえます。

鉛筆は卒業までに何ダースも使う事になるので、その都度名前を書いたりするのは地味に大変なので名入れしておくのはおすすめですよ。


名入れ鉛筆 卒園 記念 小学校 入学祝い ピタリ パステル 赤・赤青鉛筆入り 12本1ダース セット 鉛筆 えんぴつ エンピツ 名前 名入り 名前入り なまえ 名入れえんぴつ 鉛筆名入れ ギフト プレゼント 卒業 入園

可愛いデザインが選べる人気の鉛筆です。

安心の国産で、カラーやデザインがとても可愛いく、子供も満足間違いなし。

自分でカラーや柄を選べるので、より愛着が沸きそうですよね。

もちろん、名入れもしてもらえますよ。


【日本製】 名入れ 鉛筆 2B ラピス オリジナル鉛筆 単色セット ダース 名前入り ネーム入り 無料 えんぴつ 卒園記念 卒園記念品 卒園 卒業 入学祝い 準備 記念品 ギフト プレゼント 男の子 女の子 保育園 幼稚園 小学生 無地 シンプル かわいい

大人でも使いたくなるようなシンプルカラーの鉛筆です。

落ち着いた淡い色なので、勉強もはかどりそうです。

これなら、高学年の子でも使ってくれそうですね。

もちろん、国産で名入りもしてもらえます。

まとめ

小学生におすすめの鉛筆の濃さは2Bです。

ほとんどの小学校では、入学の時に鉛筆の濃さを指定されていると思うので、まずは指定がないか確認してみましょう。

指定がない場合は、とりあえずは、ほとんどの学校で指定されている2Bにしておくといいですね。

成長とともに子供の筆圧具合を見て、鉛筆の硬さも変えていくといいですよ。

名前付け地獄を楽にするアイテムや文房具のおすすめはこちら↓
【入学準備であると便利なものや文房具など悩みやすいもの紹介!】

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました