義母への誕生日メッセージの例文!メールやlineでも使える

義母への誕生日メッセージ例文 プレゼント

義母さんのお誕生日は、何かと悩みますよね。

特に悩んでしまうのが、お義母さんへの誕生日メッセージ。

何を書けば・・・と悩んでしまう方は多いと思います。

今回は、お義母さん宛ての誕生日メッセージに書く内容についてと、例文をたくさんご用意しました。

メッセージカードはもちろん、メールやLINEでも使ってもらえると思うので、ぜひ参考にメッセージを考えてみて下さいね。

↓還暦の場合はこちら↓
【還暦祝いのメッセージで義母への例文!喜ばれる一言短文も】

スポンサーリンク

義母の誕生日メッセージに書く内容はコレ

お義母さんへの誕生日メッセージには、お祝いの言葉以外思い浮かばないんですよね・・・。

そこで、悩んだ時に書いておくといいのはこちら↓

・健康を気遣う言葉
・日頃の感謝の気持ち
・お義母さんを褒める言葉
・プレゼントのこと
・子供のこと

「お誕生日おめでとうございます」のお祝いの言葉と一緒に、これらのことを一言、二言加えておくといいですね。

普段からあまり親しくない場合でも、健康に気遣う言葉なら、サラッと書いておけます。

子供(孫)のことを可愛がってくれているお義母さんで、なかなか会えていない場合は、子供の近況報告なども入れておくと喜ばれますよ。

プレゼントも一緒に渡す場合は、プレゼントについて書いておいてもいいでしょう。

義母へ誕生日メッセージの例文

お義母さんへの誕生日メッセージは、メッセージカードを書く場合、便せんなどでお手紙を書く場合、最近ではメールやLINEで送る人もいますよね。

それぞれ使いやすい例文をご紹介していきますね。

メールやLINEで送る場合の短い例文

日頃からメールやLINEでお義母さんと連絡を取り合っているなら、お誕生日の当日にLINEやメールでメッセージを送るのもいいでしょう。

まずは、メールやLINEでも使う事が出来る短めの一言・二言メッセージからご紹介しますね。

もちろん、メッセージカードにも使えるので、参考に使って下さいね。

お誕生日おめでとうございます。お身体に気をつけて、いつまでもお元気でいてくださいね。

お母さん、お誕生日おめでとうございます!いつもお母さんには色々と助けられています。本当にありがとうございます。

お誕生日おめでとうございます。また今度、お母さんの好きな焼き肉屋さんへみんなで食事に行きましょう。

お誕生日おめでとうございます。いつもお米やお菓子などを送って頂き、ありがとうございます。お身体には気をつけてくださいね。

○○歳のお誕生日おめでとうございます。次のお正月にはみんなで帰省させて頂きます。子供たちも楽しみにしているのでよろしくお願いします。

お誕生日おめでとうございます。いつもキレイなお母さんに○○を贈ります。今日届くと思いますので、受け取ってくださいね。

お誕生日おめでとうございます。今日は伺えなくてすみません。後日、○○さんとお祝いに伺いますので、楽しみにしていてくださいね。

お母さん、○○歳の誕生日おめでとうございます。お仕事がお忙しいと思いますが、無理をせず、お身体には十分気をつけてくださいね。

○○お母さん、お誕生日おめでとうございます。お母さんの好きなお菓子を送りました。ぜひ、お父さんと食べて下さいね。

お誕生日おめでとうございます。いつも私たちの助けになって頂きありがとうございます。本当に感謝しています。

お誕生日おめでとうございます。○十代とは思えないくらい若々しいお母さん、尊敬しています。私もお母さんのようになれるよう頑張ります。

スポンサーリンク

メッセージカードを送る場合の長文

プレゼントにメッセージカードを付ける場合やには、少し長文でお手紙のように書いてもいいと思います。

○○お母さんへ

お誕生日おめでとうございます。
なかなか会えない日が続いていますが、お元気ですか?
こちらは、家族みんな元気で仲良く過ごしています。

お母さんもお身体には気をつけて、お元気で過ごしてください。
次にみんなで揃って、お会い出来る日を楽しみにしています。

お母さんへ

お誕生日おめでとうございます。
いつも私たち家族を気にかけて下さってありがとうございます。
頼りにしてばかりで申し訳ありません。
毎回、子供たちを預かって頂いたり、本当に助かっています。

私たちもお母さんの助けになるようにがんばりますので、何かあればおっしゃってくださいね。
この1年もお母さんにとって、良い年になりますように。

お母さんへ

お誕生日おめでとうございます。
いつもおしゃれなお母さんに似合うものをと思い、○○さんとプレゼントを選びました。
ぜひ使ってくださいね。

今年のお盆には、また伺います。
そのときにお会い出来るのを楽しみにしています。

お母さんへ

お誕生日おめでとうございます。
子供たちと一緒にプレゼントを選びました。
○○(子供の名前)が、「ばあばには、コレが似合う!」とがんばって選んでくれたので、ぜひ使って下さい。

今度、○○の小学校で運動会があります。
お時間があれば、ぜひ見に来て下さいね。

お母さんへ
お誕生日おめでとうございます。
もうしばらくお会いできていませんが、お元気で過ごされていますか?

私たちは、外に出るのは自粛しながら、家族でお家で過ごすことが増えています。
お母さんたちも、くれぐれもお身体に気をつけて、過ごされて下さいね。

おいしそうなウナギを見つけたので、送ります。
お父さんとぜひ一緒に食べて下さい。
コロナが落ち着いたら、また一緒に食事や旅行に行ける日を楽しみにしています。

母の日や手土産にもおすすめ!↓
【義母への誕生日プレゼントで食べ物やスイーツのおすすめ!母の日にも】

まとめ

義母さんへの誕生日メッセージの例文をご紹介しました。

普段、あまり仲良くない方でも、使えそうなものを多めに考えてみました(笑)

健康のこと、家族の近況報告は、無難に使いやすいので、書くことに悩んだらぜひ書いておくといいですよ。

メールやLINEなどを使う場合は、普段、お義母さんが使い慣れている場合だけにしましょう。

あまりスマホなどを使い慣れていない義母さんの場合は、手書きのメッセージカードの方が喜ばれると思います。

ちなみに、義母さんのことは、メッセージ中では「お母さん」と書きましょう。

お義母さんと書くと、どこかよそよそしすぎる感じもあります。

差出人には、旦那さんの名前も入れておくほうが無難です。

義父や旦那、子供への誕生日メッセージの例文はこちら↓
【誕生日のメッセージ例文!家族への感謝が伝わる・喜ばれる言葉】

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました