義父への誕生日メッセージの例文!手紙やカードで喜ばれる文章

義父への誕生日メッセージ例文 プレゼント

お義父さんへの誕生日のメッセージって、何を書けばいいか、悩みますよね。

義母さんと違って、義父さんとは頻繁に連絡をとっている事もあまりないという人も多いと思います。

そこで今回は、シンプルで使いやすい義父さんへの誕生日メッセージの例文をご紹介します。

当たり障りなくでも、お祝いの気持ちや日頃の感謝の気持ちも伝わるようなものを考えてみましたので、ぜひ使ってください。

スポンサーリンク

義父への誕生日メッセージで書くといいこと

義父さんへのお誕生日のメッセージに何を書こうか悩んだ時に書くといいのは、まずはお祝いの言葉。

「お誕生日おめでとうございます」ですね。

これだけでは、さすがにシンプルすぎるので、以下のようなことを書いてみるといいですよ。

・健康を気遣う言葉
・日頃の感謝
・プレゼントのこと
・子供のこと
・最近の家族の出来事

このあたりのことなら、あまり親しくない場合でもさらっと書くことができます。

とくに健康を気遣う言葉は、一番無難なメッセージですよね。

その他にもう少し、オリジナリティがほしいときは、こちらも書いておきましょう。

・義父を褒める
・義父の趣味について書く
・義父を頼りにしている事を書く

最近の義父の趣味や始めたことに触れてみたり、お義父さんのこと頼りにしてますって言うことを伝えてみたり。

義父のすごいな~と思うところがあれば、それを素直に書いてみるのもおすすめです。

義父への誕生日メッセージで使いやすいのはコレ

では、まずは、お誕生日メッセージで使いやすいシンプルな例文からご紹介します。

どんな状況でも使いやすいですし、わざとらしいヨイショ感もないので、さらっと使えると思います。

お誕生日おめでとうございます。
いつも私たちを優しく見守って頂きありがとうございます。
これからもお元気でいて下さい。

お誕生日おめでとうございます。
いつもお世話になっております。
おいしそうなお菓子を見つけたので、送ります。
ぜひお母さんと一緒に食べて下さいね。

お誕生日おめでとうございます。
なかなかお会いできなくて、すみません。
次のお盆休みには、家族で伺いたいと思っています。
お母さんにもよろしくお伝え下さい。

お誕生日おめでとうございます。
なかなか伺うことができず、申し訳ありません。
子供たちも会いたがっているので、よろしければ今度のお休みにお母さんと一緒に遊びに来て下さいね。

お誕生日おめでとうございます。
お変わりなくお過ごしでしょうか?
こちらは、おかげさまで家族みんな元気です。
お誕生日のプレゼントをみんなで選びました。
ぜひ使って下さいね。

お誕生日おめでとうございます。
このご時世で、なかなかお会いすることができず、本当に残念に思っています。
またお会い出来るようになるまで、くれぐれもお気を付けて、元気でお過ごし下さいね。

健康や、プレゼントのことは書きやすいですね。

遠方に住んでいてなかなか会えない場合は、ご無沙汰していることへのお詫びなども入れるといいですね。

スポンサーリンク

義父への誕生日メッセージで感謝も伝える

近くに住んでいて、よく会っている、お世話になっているという時には、日頃の感謝の気持ちもメッセージに加えておくといいですね。

お誕生日おめでとうございます。
遊びに伺ったときに、いつも優しく出迎えて下さってありがとうございます。
子供たちも、じいじに会うのをとても楽しみにしています。
またお伺いしますので、そのときはよろしくお願いします。

お誕生日おめでとうございます。
いつも○○(子供)と遊んで頂き、ありがとうございます。
○○は、もう完璧なおじいちゃん子です。
プレゼントは、○○と選びました。
気に入って頂けると嬉しいです。

お誕生日おめでとうございます。
いつも私たちにいろんな事を教えて下さってありがとうございます。
本当に助かっています。
これからも、色々と教えて頂く事があると思いますが、よろしくお願いします。

お誕生日おめでとうございます。
この間は、お食事に連れて行って頂きありがとうございました。
とてもおいしかったです。
今度は、こちらでおいしいお店を探しておきますので、また一緒にお食事しましょうね。

義父への誕生日メッセージ趣味や仕事について

お義父さんの仕事や趣味のこと、好きなものについて少し触れたメッセージにすると、オリジナリティも増します。

よく知ってくれているんだなとお義父さんも喜んでくれるんじゃないでしょうか。

お誕生日おめでとうございます。
まだまだ現役でお仕事をされているお父さん、本当にすごいと思います。
お仕事も大変で、お忙しいと思いますが、体調に気をつけてたまにはゆっくりして下さいね。

お誕生日おめでとうございます。
最近、ゴルフを始めたと伺ったので、○○さん(旦那)と一緒に選んだゴルフウェアを送ります。
使って頂けると嬉しいです。

お誕生日おめでとうございます。
お父さんの好きな○○を送ります。
飲み過ぎ(食べ過ぎ)には注意して、少しずつ飲んで下さいね。
寒くなってきましたので、お身体にもお気を付けてお過ごし下さい。

お誕生日おめでとうございます。
最近、陶芸を始められたと聞きました。
私も興味があるので、今度ぜひお話を聞かせて下さい。
年末には、ご挨拶に伺いますので、よろしくお願いします。

まとめ

義父さんへの誕生日メッセージの例文をご紹介しました。

あまり難しく考えず、お祝いの言葉と、これからのお義父さんの健康を祈る言葉や、感謝の言葉をプラスしておくといいですよ。

ちなみに、義父さんのことは、「お義父さん」とか書かずに、「お父さん」と書きましょう。

メールやLINEは普段、やりとりがよくある場合なら使うのもいいと思いますが、メッセージカードや手紙にして送る方が、特別感があって喜ばれると思います。

ぜひ、例文を参考にメッセージカードを書いて見て下さいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました