お母さんへの誕生日メッセージの例文!感謝が伝わる感動の手紙

お母さんへの誕生日メッセージの例文 プレゼント

社会人になったり、結婚したり、子供が産まれたり・・・と、大人になっていくと、お母さんの大切さやお母さんのこれまでの苦労がとてもよくわかるようになりますよね。

今までも、今も自分をささえてくれる大事なお母さんのお誕生日には、ぜひ誕生日のメッセージを贈りましょう。

普段は、恥ずかしくて言えないことも、こういう機会に感謝の気持ちも込めて、メッセージにすると喜んでもらえますよ。

でも、いざ誕生日のメッセージを考えようと思っても、なかなかすぐには出てこないこともあると思います。

そこで今回は、大人になってからこそ伝えたい、自分のお母さんへの誕生日のメッセージの例文をご紹介します。

ぜひヒントにしながら、素敵なお誕生日メッセージを考えてみてくださいね。

義両親や父親・旦那・子供への誕生日メッセージ例文はこちら↓
【誕生日のメッセージ例文!家族への感謝が伝わる・喜ばれる言葉】

スポンサーリンク

お母さんの誕生日のメッセージに何を書く?

お母さんへの誕生日メッセージには、お祝いの言葉だけでは少しそっけない感じがしますよね。

お祝いの言葉以外にも、感謝の気持ちや感動してもらえるようなメッセージが書けるといいと思いませんか?

何を書こうか迷ったときにおすすめなのは、こちらの内容。

・お世話になっている感謝の気持ち
・嬉しかった事のお礼
・お母さんの素敵なところを褒める
・大好きなことを伝える
・お母さんのこれからの人生を応援する

大人になってからも、やっぱりお母さんには色々とお世話になっている事は多いですよね。

その日頃の感謝の気持ちは、ぜひ一緒に伝えましょう。

離れて暮らしていたり、あまり交流がない場合でも、尊敬している部分を伝えたり、お母さんのこれからの人生を応援するようなメッセージを加えるといいですよ。

お母さんの誕生日のメッセージ例文

それでは、状況別にお母さんへの誕生日メッセージの例文をご紹介しますね。

お家で同居している場合

お母さんと一緒に住んでいる場合は、日頃、洗濯や掃除、ご飯を作ってもらっている人もいますよね。

そういった事への感謝の気持ちも一緒に伝えましょう。

お誕生日おめでとう。
いつも家族のことを一番に考えてくれてありがとう。
お母さんのおかげで私も仕事がんばれてるよ。
これからも、元気でいてね。

お母さん、誕生日おめでとう。
社会人になってからも、私のことを支えてくれてありがとう。
これからも、よろしくね。

お誕生日おめでとう~!
社会人になってからも、色々とお世話になりっぱなしでごめんね。
お母さんのおかげで、仕事が忙しくても、なんとかやっていけてるよ。
休みの日には、私が家事をするから、お母さんは好きな事を楽しんでね。

お誕生日おめでとう、お母さん!
普段は、あまり言えてないけど、いつも感謝しています。
いつも元気で明るいお母さんのおかげで、私も元気でいられるよ。
これからも、ずっと元気で可愛いお母さんでいてね。

お誕生日おめでとう!
いつも、私の分まで家事をしてくれてありがとう。
いつまでも甘えてばかりでごめんね。
でも、お母さんのサポートがあるおかげで、毎日楽しく働くことが出来ているよ。
これからも、よろしくね。

離れて暮らしている場合

お母さんと離れて、一人暮らしをしている場合には、自分で家事をするようになって、お母さんの大変さを知った人も多いのでは?

また、離れて暮らしているからこそ、お母さんの体調を気遣うメッセージにするのもおすすめです。

お誕生日おめでとう。
最近、あまり電話もできなくてごめんね。
離れて暮らしていても、いつも私のことを気にかけてくれてありがとう。
お母さんも、元気で、くれぐれも体には気をつけてね。

お母さん、誕生日おめでとう。
忙しくて、なかなか会えないけど、お母さんのことをいつも思ってるよ。
お母さんからのLINEがいつも私の支えになっています。
これからも体には気をつけて、元気でいてね。

お誕生日おめでとう!
元気にしていますか?
いつも色んな物を仕送りしてくれてありがとう。
すごく助かってるよ。
次の休みには、帰るので何かおいしいものを食べに行こうね。

お誕生日おめでとう。
誕生日なのに、家に帰れなくてごめんね。
いつも色々と気にかけてくれて、本当に感謝してます。
また帰った時には、私がおいしいご飯作るからね。

誕生日おめでとう!
一人暮らしをしてから、お母さんの大変さがすごくよくわかったよ。
料理もがんばっているけど、お母さんみたいにはまだうまくできないや。
今度帰った時に、料理教えてね。

スポンサーリンク

結婚・子供がいる場合

結婚したり、子供が産まれたりすると、さらにお母さんの今までの大変さがわかるようになりますよね。

また、育児の先輩として色々と教えてもらったり、助けてもらったりするお家も多いんじゃないでしょうか。

普段からお礼は伝えていると思いますが、改めてメッセージで丁寧に伝えるのもいいと思います。

お誕生日おめでとう、お母さん。
結婚してから、お母さんの今までの大変さが本当に身に染みてわかりました。
今まで本当にありがとう。
離れて暮らしているけど、いつもお母さんのことを思っているよ。

誕生日おめでとう!
いつも子供たちのお世話を手伝ってくれてありがとう。
本当に助かっています。
お母さんには、ずっと助けてもらってばっかりだね。
これからもよろしくね。

お誕生日おめでとう。
いつも育児の相談に乗ってくれて、ありがとう。
何もわからない状態で始まった育児だったけど、
お母さんのアドバイスで、落ちついて育児することが出来ています。
子供のことで悩んだ時も、いつも「大丈夫大丈夫!」と明るく励ましてくれるのが嬉しいです。
これからも、たくさん色んな事を相談させてね。

ハッピーバースデー!お母さん。
お母さんは、いつも仕事をしながら家事も手を抜かずにやってくれてたよね。
それがどんなに大変なことか、自分が結婚してからよくわかりました。
本当に尊敬しています。
私も、お母さんみたいになれるように頑張ろうと思います。
また家事のコツとか色々教えてね。

お誕生日おめでとう、お母さん!
いつも子供たちのことを可愛がってくれてありがとう。
子供たちも、ばぁばのことが大好きで、いつも「ばぁばと電話したい!」って言ってるよ。
みんな会いたがってるので、またいつでも遊びにきてね。
そのときは、おいしいご飯をいっぱいごちそうするね。

お母さんの誕生日メッセージ一言例文

あまり長文で書くのも、思いつかない&ちょっと気恥ずかしいなぁって時には、一言メッセージもおすすめです。

短くても、感謝が伝わる、感動してもらえるような一言があるといいですね。

お誕生日おめでとう!ずっと元気でいてね。

お誕生日おめでとう!これからも若くてキレイなお母さんでいてね。

お誕生日おめでとう!いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう。

お誕生日おめでとう。いつも私たち家族を助けてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。

お誕生日おめでとう!今度、ゆっくり食事にでも行こうね。

お誕生日おめでとう。お母さんみたいな母になるのが私の目標です。これからもよろしくね。

お誕生日おめでとう。とても○○歳には見えない、いつもキレイで若々しいお母さんは私の自慢です!

お誕生日おめでとう!いつも家族のために頑張ってくれてありがとう。たまには息抜きしてね。

誕生日おめでとう。今まで、たくさんの愛情をかけてくれてありがとう。お母さんの娘でよかった。

ハッピーバースデー、お母さん!なんでも出来るお母さんをいつも尊敬しています。いつもありがとう。

誕生日おめでとう!これからは自分の好きなことをいっぱい楽しんでね。

まとめ

お母さんの誕生日のメッセージには、日頃の感謝の気持ちもぜひ一緒に伝えましょう。

大人になってからも、色々と助けてくれるお母さんに、心のこもったメッセージでお誕生日には少し嬉しいような、誇らしような気持ちをもってもらえると素敵ですよね。

例文をいろいろ紹介しましたが、ぜひ参考にしてご自分の言葉でメッセージを考えてみてくださいね。

今の状況に合わせてお母さんのことを思って書いたメッセージなら、きっと心のこもった感謝の気持ちが伝わるメッセージになりますよ。

メールやLINEでもいいですが、素敵なメッセージカードに手書きで書いて贈るだけで、プレゼントにもなるので、メッセージカードに書くのがおすすめです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました