入学準備であると便利なものや文房具など悩みやすいもの紹介!

入学・入園
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小学校の入学準備は、本当に大変ですよね。

購入するものもくさんあるし、買ったものは全部名前をつけて・・・。

さらに入学前に書く書類、入学後にも書類・・・どんだけ書くの!ってくらい名前を書きます。

購入するものにしても、どんなものを買えばいいのか一々迷ってしまったりして、なかなか準備が進まない!という方も多いのではないでしょうか。

今回は、入学準備が少しでも楽になるあると便利なものや悩みやすい文房具などのおすすめ品をご紹介します。

スポンサーリンク

大変な書類や名前書きにおすすめのもの

入学準備でまず大変なのが、書類の記入やいろんなものへの名前つけです。

ちょっとでも楽になるアイテムをご紹介します。

算数セットの名前シールのおすすめは?

小学校の入学準備で大変な事の一つが、算数セットの名前つけ。

細かいものが数百個とあるので、全部に手書きで名前を書くのは到底無理ですよね。

そこで便利なのは、算数セット用の名前シールです。

算数セットの名前シールはいろんなメーカーのものがあります。

選ぶポイントとしては、剥がしやすく、貼りやすいもの。

さらに算数セットのメーカーに合わせたシールを作ってくれるお店で買う事です。

これだけで、作業が格段にはかどりますよ。

まだ買っていない人はお早めに準備しておくのがおすすめです。

おすすめの算数セットの名前シールはこちらで詳しくご紹介↓↓
【算数セットの名前シールのおすすめはコレ!貼りやすくて人気】

書類地獄に住所スタンプは必須!

入学準備の時だけじゃなく、小学校に入学したらその後、毎年続くのが新学年の書類書きです。

学校によるのかもしれませんが、我が家の子供が通っていた学校では、「何回、名前と住所書かせるのさ!?」ってなるくらいの書類の量でした。

兄弟がいたので、書類も倍に!

そんなときに、あると便利なのが住所スタンプです。

書類の中で一番長いのが住所なので、これをスタンプで押せるようになっていると、それだけでかなりの時短になりますよね。

私は、こんなのあるって知らなかったから、ずっと手が痛いって思いながら手書きでしたよ・・・。

おすすめの住所スタンプはこちらで詳しく紹介↓↓
【住所スタンプのシャチハタが便利!入学・入園準備が楽になる】

小学校で使う文房具のおすすめ

小学生の必需品といえば、文房具!

小学生の筆箱はどんなのがいい?

筆箱といっても色んな種類がありますが、小学一年生がもつ筆箱といえば、ボックスタイプのもの。

鉛筆や消しゴム、定規など整理収納がしやすい作りになっているので、パッとひらけばどこに何が入っているかわかるのがポイントです。

デザインも豊富ですが、学校によってはキャラクターがデザインされいるものは禁止されている場合もあるので、無地でシンプルなものを探している方も多いですよね。

無地でシンプルなデザインのものを選んでおけば、中学年・高学年になっても使えるので、おすすめです。

無地でシンプルな筆箱でも、それぞれサイズや入る鉛筆の本数など違いがあったりするので、よく考えて購入されるといいですよ。

おすすめの筆箱を以下で詳しくご紹介しています↓↓
【小学生の筆箱でシンプルな無地なもので人気なのはコレ!】

小学生の鉛筆の濃さは?

鉛筆の濃さには種類がたくさんあります。

いざ買おうと思うと、どの種類のものを買えばいいのかわからなくなりますよね。

学校で指定されている場合も多いですが、指定がない場合は特に迷ってしまうと思います。

実は、小学生が使う鉛筆の濃さは、私たち親世代の時とは変わっているので、購入するときは注意が必要です。

まずは学校の指定がないか確認し、指定がなければ、一般的なものか子供にあった濃さを選ぶようにしましょう。

子供にあった鉛筆の濃さの選び方はこちら↓↓
【小学生の鉛筆の濃さは?一年生におすすめの種類はコレ!】

小学校の下敷きのサイズは?

下敷きにはサイズや種類があります。

どんな種類の、どんなサイズのものを購入しておくべきかも悩むポイントですよね。

実は算数や国語などで、下敷きを使い分けたりすることでメリットがあります。

下敷きって一種類しかないんじゃないの?って思っている方は、一度確認しておいて下さい!

下敷きのサイズと種類、おすすめの下敷きについて詳しくは↓↓
【小学校の下敷きのサイズはA4とB5どっちがいい?一般的なのは?】

スポンサーリンク

入学式の準備も忘れずに

入学式でも、必要なものってありますよね。

中でも、迷うアイテムをご紹介しますね。

入学式のスリッパのおすすめ

入学式で意外と準備するのを忘れてしまうのがスリッパです。

上から下までビシッとスーツなどで決めていても、スリッパが100均の柄物スリッパだと締まりませんよね。

小学校にあがると、参観やPTA活動など、学校に行く機会も増えます。

入学式だけじゃなく使えるフォーマルなスリッパを一つは持っておくと安心ですよ。

特に、女性の場合はヒールありのスリッパをもっておくとスタイルもよく見えますし、床から来る冷えからも守られるのでおすすめです。

入学式や卒業式、参観などでも使えるヒールありスリッパのおすすめはこちら↓↓
【入学式のスリッパでヒールありの人気でおしゃれなのはコレ!】

まとめ

入学準備でまず大変な住所や名前書き問題。

これは、名前シールや住所スタンプなどを駆使して、少しでも楽になるように備えましょう。

入学準備だけじゃなく、今後もずっと使えるアイテムなので、準備しておいて損はないです!

子供の使う文房具なども、学校の指定がないか確認し、長く子供が愛着を持って使えるものを一緒に選べるといいですね。

ぜひ、それぞれの記事を参考に入学準備を進めていってください!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました