母の日の義母へのメッセージで短文の例文!一言で伝わるお礼

プレゼント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の日で気を遣うのが義母へのメッセージ。

実母に書くメッセージよりも気を遣いますよね~。

そして、正直何と書いていいか毎回悩む!!

そこで、今回は普段、義母との関係が良好な人も、良好ではない人も使える義母への母の日のメッセージをご紹介します。

長々書くのもめんどくさい・・・もとい照れくさいという人にもお勧めの「一言で伝わるお礼の気持ち」を込めた短文ばかりです。

短文すぎる場合は、組み合わせて長文を作る事も可です!

ぜひブックマークしておいて、毎年使って下さい^^

スポンサーリンク

母の日の義母へのメッセージで短文の例文

母の日のメッセージで、短文で済ませたい場合は、ダイレクトに感謝の気持ちが伝わる言葉を入れておくのがいいでしょう。

具体的に、いつもしてもらっていること、感謝していることを指してお礼を伝えるのもおすすめです。

短文ということで、LINEやメールなどでも送りやすいと思いますよ。

義母への例文で無難で使いやすいのはコレ

無難ではありますが、丁寧で感謝の気持ちが十分伝わる短文メッセージはこちら。

1.いつも私たち夫婦の事を優しく見守って下さりありがとうございます。

2.お母さん、いつも私たちのことを気にかけて頂きありがとうございます。

3.お母さん、いつも私たち夫婦のことを助けて下さりありがとうございます。

4.お母さん、いつもありがとうございます。いつも感謝しています。

5.いつもお米などを送って下さってありがとうございます。毎回、本当に助かっています。

6.コロナが落ち着いたら、また夫(名前)さんと3人で食事が出来るのを楽しみにしています。

7.お母さんの優しいお言葉に、いつも助けられています。ありがとうございます。

8.いつも色々なお気遣いを頂き、ありがとうございます。

9.まだまだ未熟な私たちですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

10.いつも優しいお母さん、本当に感謝しています。

11.いつも子供のお世話を手伝って頂きありがとうございます。本当に感謝しています。

12.いつも子供を預かって頂きありがとうございます。お母さんのおかげで本当に助かっています。

13.いつも子供を可愛がって下さりありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

子供がいる場合は、「夫婦」を「家族」に変えるといいと思います。

スポンサーリンク

健康を気遣う言葉も入れたい時

健康を気遣う言葉も入れておきたい場合は、以下の例文を上の例文と組み合わせてもいいですね。

14.お体の調子はいかがですか?無理なさらず、ゆっくりお過ごしください。

15.毎日お忙しいとは思いますが、お体にはお気をつけください。

16.暑くなってきましたので、熱中症などには気をつけてくださいね。

17.コロナもまだまだ流行っていますので、十分お気をつけてお過ごし下さい。

シンプルに「お母さん、いつもありがとうございます」にプラスしてもいいですね。

お手紙を書くときには、結びの言葉として、相手の健康を気遣う言葉を入れるというのもあるので、この言葉を入れておくだけでさらに丁寧になりますね。

プレゼントと一緒に贈る場合

プレゼントを宅配などで贈る場合も多いと思います。

通販でも母の日のプレゼントにメッセージカードをつけてもらえるお店も多いですよね。

その場合に使えるのはコチラ。

18.日頃の感謝を込めて、○○を贈ります。

19.子供達と一緒に選びました。気に入って頂けると嬉しいです。

20.子供が「ばあばにはコレが似合う!」といって選びました。ぜひ使ってください。

21.美味しいお菓子を送ります。お父さんと一緒に食べてくださいね。

22.夫(名前)さんと一緒に選んだ○○です。お受け取り下さい。

23.日頃からの感謝の気持ちを込めて、夫(名前)さんとプレゼントを選びました。気に入って頂けると嬉しいです。

18番のメッセージなんかは、シンプルでいいんじゃないでしょうか^^

物足りない場合は必殺「お母さん、いつもありがとうございます」を冒頭につけておきましょう~。

義母へのメッセージの注意点

義母へのメッセージということで、注意しておくと後でお義母さんから「ありがた~いツッコミ」をもらう事がなくなりますので、チェックしておきましょう!

◆注意点◆
1.名前は夫婦連名で書く
2.旦那の名前は「○○さん」と書く
3.「お義母さん」じゃなく「お母さん」と書く
4.丁寧な言葉遣いで書く

この4つは気をつけておきましょう。

差出人名は、旦那と自分の名前の連名で書きましょう。

その際は、旦那の名前が先です。

ちなみに、私はうっかり自分の名前だけでプレゼントを送って、「あなたの名前で送られてきたわよ~」って言われました。

(書いてるのも、送ってるのも私なんでね!それが何か?)

皆さんは、そうならないように、旦那との連名にしておきましょう。

旦那を立てる意味で旦那だけの名前にしておくと、察しの悪い方だと「嫁は何もしてないのね~」と言われるかもです。

連名にしましょう。

旦那の名前を本文中に書くなら「○○さん」と名前にさん付けにしておきましょう。

言葉遣いも、普段よりも丁寧な感じで書くのがコツです。

あとは、連名にするからにはあなたにとっては義母でも旦那にとってはお母さん。

「お義母さん」ではなく「お母さん」と書いておきましょう。

「義母」とすると、よそよそしさを感じられたり、まぁ、なんだかんだとありますので「お母さん」と書きましょう。

スポンサーリンク

メッセージが短文でもそっけなくなくなるテクニック

メッセージが短文だと、なんとなく、そっけない感じにとられてしまったりするかなと心配な方もいると思います。

あまり大きいカードや便せんに書いてしまうと、短文だと余白が目立ちますよね。

そうならないために、余白が少なくなる工夫をしましょう!

ミニメッセージカードを選ぶ

メッセージカードは「ミニ」のタイプを選びましょう。

少し華やかなものだったり、デザインが可愛いもの、キレイなものを選ぶとメッセージが短文の方が逆におしゃれに見えたりもします。

こんなのとかオススメです。


送料無料 メッセージカード ミニ フラワー 9枚セット / カード ホビー プレゼント ギフト ミニギフト パーティ 文具 文房具 雑貨 日用雑貨 プチギフト 心遣い パーティ 招待状 お礼状 挨拶 かわいい 造花 紙 ナチュラル お手紙 レター 手書き サンクスカード 誕生日 人気

ミニフラワー付きで、母の日にピッタリのメッセージカードです。

大きさも一言二言を書くのに丁度よく、シンプルで可愛いですよね。

ミニフラワーも種類があるので、母の日以外の用途でも使えそうです。


メッセージカード ミニ オシャレ デザイン グリーティングカード 花 フラワー カード 手紙 文房具 プレゼント お祝い 誕生日 ウェディング 結婚 父の日 母の日 ギフト 花束 誕生日カード 出産祝い ウェディングカード バースデーカード バレンタイン

切り絵が素敵なグリーティングカードです。

色も柄も色々あるので、毎年使えますね。

子供に絵を描いてもらう

お子さんがいる場合は、空いたスペースに絵を描いてもらいましょう。

それだけで、義母のテンション爆上がり間違いなし!

うちは「ばぁばのお顔書いてあげて~」ってお願いして、よく書いてもらってました。

そうすると、メッセージよりも絵が主役みたいなもんになるので、短文だろうと余白が多かろうと気にされなくなります^^

絵の感想しか言われないなんてことも。

まとめ

義母への母の日のメッセージの例文の短文バージョンをご紹介しました。

どれも、無難に使いやすい一言メッセージだと思います。

やはり、一言だと短いなぁと思う場合は、ご紹介した例文をいくつか組み合わせてみて下さいね。

それだけで、長文にもなりますよ。

「文章が短いわね」と思わせないためにも、ミニカードを使って、これ以上の文字は書けなかったんだという演出も大事です!

素敵なミニカードも色々ありますので、ぜひ用意しておきましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました