もやしの種はどこに売ってる?ダイソーやスーパーで買える?

お買い物
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

もやしはスーパーなどでも安価で売られていますが、簡単に作れるので自分で栽培している方も多いですね。

自分で栽培したもやしは味が濃い、薬品臭くないということで、すごく美味しいのだそうです!

夏休みの自由研究で子供と一緒に作ってみるというのも面白いですよね。

でも、いざもやしを栽培してみようと思って「もやしの種」を探しても見つからないという方も多いのでは?

そこで、今回はもやしの種の売っている場所、簡単に安価で手にはいる方法をご紹介します!

スポンサーリンク

もやしの種はどこに売っている?

植物の種というと、よくあるのが100均のダイソーやホームセンターに置いてりますよね。

そういったところでも、「もやしの種」として売られている場合はありますが、簡単に見つけられるのスーパーです。

もやしって実は、大豆などの豆から栽培されるものなんです。

もやし栽培をするための種として、ホームセンターなどで種のコーナーに売られている事もありますが、普通のスーパーで食用の乾物の大豆を買ってくればOKです!

たくさん入っているので、もやしもたくさん作る事が出来ますよ。

一つ注意したいのは、加熱処理がされていないもの、殺菌剤で処理されていないものを選びましょう。

加熱処理がされていると芽はでませんし、殺菌剤で処理されているものは、もやしとして食べるのには向かないんだそうです。

楽天で買えば、たくさんしかもお安く買う事ができます。


豆力 契約栽培北海道産 1kg 大豆

たくさんあるので、煮物やサラダのトッピング、この大豆でもやし以外にも自家製のお味噌や納豆を作ったりしている方も。

もやしの種の種類!

もやしには大豆以外にもいろんな種類があります。

・緑豆
・ブラックマッペ(黒緑豆)
・小豆
・レンズマメ
・アルファルファ
・落花生
・トウモロコシ など

日本で栽培されているもやしに多いのは、緑豆もやし、大豆もやし、黒豆もやし(ブラックマッペ)などが多いです。

スーパーでもよく緑豆もやしや大豆もやしはみかけますよね。

順番にご紹介しますね!

緑豆でもやし栽培

よくみかける緑豆もやしは、もちろん緑豆から作る事が出来ます。

小さい容器でも簡単に育つのがいいですよね~。

出来たもやしは茹でても、炒めてもよし。

豆もそのまま食べられます。

楽天で1kgで売られています。


まめやの底力 大特価 緑豆 1kg 【限定品】

すごい安いんですよ。これだけあったら、たくさんもやし作れそうですよね。

たくさんあるので、もやしにする以外にも、ご飯い混ぜて炊いたり、オムレツに入れたり、カレーに入れたりと料理にも使えます。

色々と使い道もあって、楽天で人気のおいしい緑豆です。

小豆でもやし栽培

あずきでも、もやしが出来ます。

あずきで作ったもやしは、ほんのり甘くて、サッと熱湯にくぐらせただけで食べる事が出来ます。

こちらも1kgと大容量で楽天でお安く買えます。

こちらもとっても美味しい小豆と人気ですよ。


小豆 まめやの底力 北海道産 1kg 【乾燥豆 お祝い お彼岸 あずき しょうず】

あんこにしたり、お赤飯にしたりと他にももちろん使い道があるのがいいですよね~。

トウモロコシでもやし栽培

気になったのが、トウモロコシのもやし。

ポップコーンの素としてよく売られているヤツがありますよね。

あれで出来るんだそうです。

味はトウモロコシの味がして、風味もとってもいいんだとか!一回食べてみたいですよね。

アルファルファでもやし栽培

アルファルファって何?って思った方も多いと思いますが、これもマメ科の植物です。

普通のもやしよりも細いもやしが出来て、「糸もやし」とも呼ばれています。

独特の風味があって、シャキシャキの食感が楽しめますよ。

火を通さずに食べられるので、サラダに使ったり、サンドイッチの具にしたりして食べられます。

アルファルファはスーパーでは見かけないので、こちらで購入するのがおすすめですね。


アルファルファ 種 250g 高品質 業務用 オーストラリア産 (Alfalfa 野菜種 あるふぁるふぁ seed スプラウト シード 栽培 野菜)もやし 発芽野菜 サラダ サンドイッチ 野菜の王様 食物繊維 デトックススーパーフード 小分け スルフォラファン (嶋)

こちらはもやし以外にも、スプラウトとして育てて食べるのもいいですね。

まとめ

もやしの種は、「もやしの種」という名前で売られていることもありますが、結局は豆などから栽培するものなので、豆を買いましょう。

大豆であれば、スーパーで売られているので簡単に手に入れることができます。

その他の小豆やトウモロコシ、落花生なんかもスーパーで売られていますよね。

お得にたくさん購入したい場合は、楽天などの通販で購入するのがおすすめです。

こだわりの美味しい豆が売られていますよ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました