コープは頼みたいときだけでもいい?注文しないときの手数料は

お買い物

毎週、食材を宅配してくれるコープ(生協)に加入しようかと検討している方はこのご時世で増えていますよね~。

私も加入して毎週利用していますが、加入する前に心配になったことが一つ。

「コープは頼みたいときだけ注文するのでもいいの?毎週頼まないとだめ?」ということでした。

同じように心配されている方のために、そのあたり詳しくご説明します!

↓↓コープをご検討の方はこちらの記事もどうぞ↓↓
【生協の宅配のデメリットとメリット!実際に利用してわかった事】

スポンサーリンク

コープは頼みたいときだけでもいい?

コープは、決まった曜日に毎週食材を届けてくれるサービスです。

でも、もちろん頼みたい週だけの注文でもOKです。

「今週たくさん頼んだから来週は注文しない」とか「来週は旅行でしばらくいないから」など、どんな理由でも必要ない週は注文しなくてOKなんです。

私も「冷蔵庫がいっぱいだなぁ」って時は、注文をしない週もあります。

次の週の宅配をお休みしたいときは、特に連絡をする必要もありません。

私はネット注文していますが、頼まないときは注文締め切り日まで買い物カゴの中を空っぽの状態にしておいています。

それだけで、翌週の配達はお休みされるので、わずらわしいこともありません。

紙の注文書で注文をしている人は、注文書は白紙で出せばOK。

白紙のまま出せば、「今週は注文なし」と理解してもらえます。

頼みたい週だけ頼むことが出来るので、スーパーと併用をしていて、「毎週頼むかわからない」という場合でも気軽に利用できるのがコープのいいところですね。

コープで注文しないときは手数料はかかる?

コープで注文をしない週でも、手数料はかかります。

配達のある週の手数料は、基本手数料と配達手数料の2種類で合わせて数百円ほどです。

しかし、地域のコープによって違う場合もあるかもしれませんが、大体のコープでは注文をしない週は、基本手数料のみの場合が多いです。

私が利用している『コープきんき』では、注文をしなかった週はシステム手数料(基本手数料)だけでよくて、金額は66円です。

この手数料の金額も、地域のコープによってかわってきます。

大体ですが、配送をお休みした週で100円前後~200円前後くらいがかかるようですね。

私は66円ということで、そこまで負担がかかっている感じはないので、配送を休みたい時は気軽に休んでいます。

ちなみに、コープには最低注文金額というのはなくて1商品からでも届けてくれます。

「今週はちょっとしか注文するものがないし、悪いかな」と気にして、お休みすることはありません。

私も卵や牛乳など数商品でお願いすることもありますが、宅配のお兄さんはそれでもにこやかに届けてくれます^^

手数料は、利用するコープによって違うので、お住まいの地域のコープで確認するといいですよ。

こちらから無料の資料請求をすると、詳しい手数料やシステムの説明を書いた冊子がもらえます↓↓

↓↓無料の資料請求&加入はお住まいの地域のコープから↓↓
千葉・埼玉・東京・茨城・栃木・群馬・長野・新潟→コープデリ山梨・静岡・神奈川→おうちコープ岐阜・愛知・三重→東海コープ大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山→コープきんき宮城・福島→みやぎ生協・コープ福島北海道→コープさっぽろ

コープの宅配は休止で金額がかからない

コープは、「休止」の手続きを取ることも出来ます。

休止すると、手数料はかかりません。

休止手続きが出来るのは、2週間以上お休みしたい時で、1週間だけの休止手続きはできません。

何も注文しないということで、宅配をお休みすることはできますが、それでは手数料がかかってしまうので、2週間以上宅配を希望しない場合は休止手続きを取っておきましょう。

休止手続きをすれば、カタログや注文書もストップされるので長期で留守にする場合にも安心ですよ。

休止手続きの方法は、地域のコープによって違いますが、電話・メールフォームからの連絡や配達員さんに伝えるなどの方法で簡単に休止することが出来ます。

ただし、休止予定の2週間前から手続きしておかなければいけないなどのルールがある場合もあるので、お住まいの地域のコープで確認をするようにしましょう。

まとめ

コープは頼みたい時だけの利用でも大丈夫。

毎週必ず商品を注文する必要はありません。

私もスーパーとの併用もしていたり、つい前の週に買いすぎたから、今週は必要ないわって時にはお休みしています。

利用しているうちに自分なりのコープの使い方もわかってくると思いますよ。

注文しない週にかかる手数料はお住まいの地域のコープさんで、確認できます。資料請求をするのがわかりやすいので、下記から確認してみて下さいね。

↓↓無料の資料請求&加入はお住まいの地域のコープから↓↓
千葉・埼玉・東京・茨城・栃木・群馬・長野・新潟→コープデリ山梨・静岡・神奈川→おうちコープ岐阜・愛知・三重→東海コープ大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山→コープきんき宮城・福島→みやぎ生協・コープ福島北海道→コープさっぽろ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました