コープの冷凍野菜と冷凍食品のおすすめ!料理が簡単楽になった!

お買い物

「コープに加入して良かった」と思う事は色々ありますが、そのうちの一つは「便利な冷凍食品がある」という所。

特に、冷凍野菜の便利さは、今までの苦労はなんだったんだと思います。

高くて買えなかった野菜や、下ごしらえが面倒でなかなか買わなかった野菜も「冷凍野菜」なら大丈夫!

料理の時短にもなるし、簡単に食卓に彩りが出ます。

また、料理したくない時にも便利な冷凍食品もたくさん。

今回は、我が家で愛用しているコープの冷凍野菜と冷凍食品をご紹介します!

↓コープ利用を考えている人はこちらの記事もおすすめ↓
【生協の宅配のデメリットとメリット!実際に利用してわかった事】

スポンサーリンク

コープの冷凍野菜で人気&おすすめを紹介!

コープの冷凍野菜は、外国産のものもありますが、国産のものもたくさん揃っています。

冷凍野菜なんて、美味しくないんじゃないの?と思っていましたが、使ってみたらビックリ。

普通に美味しい!全然、違和感なし!

しかも、下ごしらえ済みで、「今までの苦労はなんだったんだ!」というくらい、私の中ではもう手放せないものになっています。

そんなコープの冷凍野菜の中でも、人気があっておすすめの商品をご紹介しますね。

カットほうれん草

画像みてもらうとわかると思いますが、「九州の」カットほうれん草。

パッと見で産地がわかるのもいいところです。

このほうれん草のいいところは、「あく抜き・カット済み」というところ。

そもそも生のほうれん草って、洗うのも結構大変だったり、茹でたり、水に付けたりと、下ごしらえが大変でした。

しかも、一束全部使い切れなくて、しなしなにしていまったり・・・。

これなら使いたい分だけレンチンしたり、そのまま炒めたり、茹でたりするだけなので本当に楽~!

レンチンして鰹節と醤油をかければ、それだけでおひたしの一品が完成!

◆その他の料理◆
・ラーメンのトッピング
・パスタやグラタンの彩りに
・ベーコンとほうれん草の炒め物
・オムレツにin
・ほうれん草のごま和え

トッピングとか彩りに使うのも、少量だけ、使いたい分だけをサッと使えるのが嬉しいです。

味も、しっかりほうれん草の濃い味がして、美味しいですし、生のほうれん草を買うことはなくなりました。

似たような感じで、冷凍のカット小松菜とかもありますよ~。

ささがきごぼう

ゴボウも下ごしらえが面倒な野菜の一つですよね。

洗うの大変だし、ささがきにするのもすっごく大変。

さらにあく抜きもしないとダメだから、買ってきても、料理するのが億劫な野菜の一つでした。

これは、もうささがきになってて、あく抜きもしてあるんですよ~!

凍ったまま炒めて、きんぴらにもできるし、お味噌汁にサッと入れることも。

炊込みご飯の時にも凍ったまま炊飯器に入れて、スイッチオン!

これは常備していて、ゴボウを食べる機会が増えましたよ。

味の方も、ごぼうの風味がしっかり感じられて、食感もいつもシャキシャキ・ほっくりです。

アボカドダイスカット

これどこ産かな?と思ってみたらペルーってなっていますね。

わかりやすい。

アボカドも難しい野菜の一つでした。

食べ頃がわからなくて、まだ熟してないのに切ってしまっておいしくなかったとか、熟すの待ちすぎて腐ってたとか・・・。

あるあるじゃないでしょうか^^;

これだと、食べ頃の状態のアボカドがカットされているので、解凍すれば間違いなく食べ頃のアボカドが食べられます。

皮むいたり、種取ったり、ねっとりと包丁が汚れるのも面倒でしたが、これは解凍するだけなので簡単!

サンドイッチの具材にしたり、サラダにしたり、丼モノの時にも。

潰してディップにすることもできます。

きざみ青ネギ

青ネギは、その都度刻んだりするのも面倒ですよね。

私も、カット済みのものを買って、自分で冷凍していたんですが、自分で冷凍するとネギが固まって冷凍されちゃったりでちょっと不便でした。

これは、バラ冷凍なのでパラパラっと使いたい分だけキレイに取り出して使えて便利です!

うどんやラーメンのトッピングだけじゃなく、チャーハンや味噌汁の具材として入れたり、出番も多いです。

つぶコーン

パラパラの状態で冷凍されているので、欲しい分だけ使えるコーン。

甘みもあって、プリッと食感で美味しいです。

◆料理例◆
・サラダやラーメンなどのトッピング
・バター炒め
・マヨコーントースト
・スープの具材として

サラダやラーメン、カレーなどののトッピングとして少量使うのにも便利ですし、凍ったままバターで炒めればバター炒めに。

お弁当のおかずにもパッと使えて便利です。

栗かぼちゃ

かぼちゃは、大好きなんですが、何しろ硬いので切るのが大変ですよね。

そして、ワタとか種は取ってから保存しないと、すぐにカビが生えてしまう・・・。

これも油断すると野菜室の中で悲しい事になってしまいやすい野菜の一つでした。

それが、もうカットされている!こんなにも楽にカボチャ料理が出来ていいのかってくらい楽です。

レンチンして、バターと塩で和えたら、塩バターカボチャに。

めんつゆなどの調味料と凍ったままお鍋に入れて煮れば、カボチャの煮付けに。

レンチンして潰してマヨを和えたら、カボチャサラダに!

洗って、ワタと種とって、切って~っていう工程を全部すっ飛ばせるので、ものすごい時短です。

しかもこの栗かぼちゃは、ほくほくで甘くて美味しいので、いつもリピしています!

カットアスパラ

アスパラも好きなんですけど、生のアスパラって高くないですか?

なかなか高くて手がでない野菜だったんですが、この冷凍アスパラなら買える!

アスパラだけ大量に食べる料理ってあまり思いつかないですが、炒め物とかパスタとか彩り程度に使いたい事が多くて。

コレなら、サッと欲しい分だけ使えるので、料理にアスパラが登場することが増えました。

しかも、筋がなくて柔らかくて食べやすいので、コレなら子供も毎回残さず食べてくれます。

スポンサーリンク

コープの冷凍食品で便利なものはたくさん!

コープの冷凍食品は、忙しい時や体調の悪い時、やる気の出ない時、もちろん普段の料理に使うのにもすっごく便利なものがたくさんあります!

中でも私のお気に入りでリピ率が高いものも紹介しますね。

レンジDEひれかつ

大人なら3~4口くらいで食べられるくらいの大きさのヒレカツです。

それが20個も入っているので、家族の夕飯にしても十分な量!

我が家では、カレーのトッピングやカツ丼、カツサンドにしたり、そのままおかずとして食べたりと大活躍です。

うちの近くのスーパーのお弁当に入っているヒレカツとか、これと同じなんじゃないかな?

味もすごく美味しいですよ。

一度買ってから、常に冷凍庫に入っています!

グリルドハンバーグ

こちらも25個と大容量!

ニチレイのお弁当用の冷凍ハンバーグを大容量にしているのかな?と思います。

お弁当にはもちろんですが、丸パンに挟んでミニハンバーガーにしたり、ちょっとおかずが足りない時にもいいです。

面倒な時は、さっきのヒレカツとこのハンバーグをいくつかでメインにしたり・・・。

たくさんあるので、お弁当以外にもすごく便利に使えます。

こういう業務用スーパーで売られていそうな、大容量の冷凍食品が買えるというのもコープの便利でいいところです。

冷凍しじみ

冷凍しじみも美味しいですよ~。

砂抜きもされているので、凍ったままお湯にザーっと入れてグツグツすればしじみのいいお出汁がでます。

後はお味噌を足すだけで、美味しいしじみ汁に。

貝類って、砂抜きとかが面倒でなかなかスーパーでは買わなかったんですが、これは楽!

牛丼の具

吉野家、すき家の牛丼の具。

以前は楽天とかでもまとめ買いしていたんですが、冷凍庫が圧迫されるので、2個単位とかで買えるコープで買っています。

牛丼以外にも、いろんな種類の業務用の丼の具も売られているので、色々試しています^^

この吉野家とすき家の牛丼の具は、そのまま電子レンジで温められるようになっているので、すっごく便利です。

一人のお昼ご飯の時とか、夕飯作りたくない時とかによく食べます。

どちらもちゃんとお店の味です♪

今川焼き

おやつや朝ご飯にも活躍する今川焼き。

こういうスイーツ系の冷凍ものもあると便利なんですよね。

ちょっと小腹がすいた時とか、子供が喜んで食べています。

アイスも色々売っていて、いつも何かしら安いものを見つけて買ってます。

夏は、スーパーで自分で買って自転車で帰ってくる間に、ドロドロに溶けている事もあってなかなかアイスが買えなかったんですが、生協で買えばしっかり凍ったまま!

もうアイスは生協でしか買ってません^^

まとめ

コープの冷凍野菜や冷凍食品をご紹介しました。

今回ご紹介したもの以外にも、コープにはたくさんの冷凍食品や冷凍野菜があります。

冷凍野菜を使うようになってから、料理を時短することが出来るようになりましたし、下ごしらえが面倒でなかなか使わなかった野菜も気軽に使えるようになりました。

また大容量の冷凍食品にも頼ることで、疲れている日や忙しい日なんかでも、デリバリーに頼らなくても冷凍庫にあるもので済ませる事が出来るようになったので、デリバリー代がかなり浮いています^^

↓↓無料の資料請求はお住まいの地域のコープから↓↓
千葉・埼玉・東京・茨城・栃木・群馬・長野・新潟→コープデリ
山梨・静岡・神奈川→おうちコープ
岐阜・愛知・三重→東海コープ
大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山→コープきんき
宮城・福島→みやぎ生協・コープ福島
北海道→コープさっぽろ
上記以外にお住まいの方はこちら→その他のコープ
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました