ミートソースの味が薄い時に足す調味料!濃くする方法とコツ

ミートソースの味が薄い時 食べ物
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ミートソースは手作りする工程は、とても簡単なのに、どうも味が薄くなってしまう事ありますよね。

私も、いつもレシピ通りに作っているハズなのに、味見をしてみるとなんだか味が薄いなぁと感じる事がよくあります。

そこからどう修正すればいいのか、悩んでしまう人も多いと思いますが、お家にある調味料をプラスするだけで、しっかり濃く味付けをすることが出来ますよ。

今回は、手作りミートソースの味が薄い時に足すおすすめの調味料をご紹介します。

失敗しやすい煮物などの修正方法はこちら↓
【味が薄い料理・失敗のリカバリー方法!簡単!捨てるの待った!】

スポンサーリンク

ミートソースの味が薄い時に足す調味料

ミートソースが薄い時は、まずは手軽にお家にある調味料をプラスしてみましょう。

おすすめの調味料はこちらです!

旨みをプラスしたい時

塩胡椒も十分にしているのに、味が薄い、なんだか決まらないというときは、旨みがたっぷり詰まった調味料を隠し味的に少し入れてみましょう。

◆おすすめはこちら
・味噌
・醤油
・にんにく
・ソース(ウスター、とんかつ、オイスター)
・コンソメ
・ブイヨン

コンソメやブイヨンのような調味料は、手っ取り早く味を濃く出来るので、料理が得意じゃない人でもコレがあれば簡単に味が決まります^^

コンソメは顆粒のものがあると、入れたい分だけ味見しながら入れられるので便利ですよ。

味噌や醤油は、入れると和風の味付けになるんじゃないの!?と思われるかもですが、少量なら、和風の味が主張することはありません。

特に味噌はトマト系の味付けにとてもよく合います。

旨みが増して、味に深みが出ますよ。

にんにくは、入れていない人は、ぜひ入れてください。

にんにくには旨み成分が含まれているので、入れるだけで旨みと香りがアップします。

肉や野菜を炒め始める前に入れるのがベストですが、後からプラスしても大丈夫です。

ソース類も、野菜や果物などの旨みをギュッと凝縮させたものが多いので、ミートソースに少し足すと味にコクと深みがでます。

私は、トンカツソースが好きでよく入れますが、お家にあるソースならなんでもOK。

カキの旨みの入ったオイスターソースもおすすめですよ。

甘みとコクをプラスしたい時

ミートソースを作る時は、トマト缶やフレッシュトマトを使いますが、酸味があるので、本来の甘いミートソースとはかけ離れてしまいます。

また、酸味が強く感じると、味にコクがなく感じられるので、なんだか物足りない感じがします。

そこで、プラスするのはこちら。

・砂糖
・ケチャップ
・蜂蜜
・チョコレート

私は大体、砂糖を小さじ1~プラスするようにしていますが、ちょっと入れるだけで、トマトの酸味が抑えられます。

蜂蜜やチョコレートでもいいですよ^^

ケチャップも甘い風味と、トマトの旨みとコクが凝縮されているので、一緒にプラスして入れましょう。

これだけで、酸味がまろやかになって、味に深みが出るので、味の物足りなさが解消されます。

香りを豊かに味に深みを出したい

さらに、香りをよくして味に深みをプラスしたいときには、ハーブ類を入れてみましょう。

・ローリエ
・バジル
・ナツメグ
・オレガノ
・バルサミコ酢

ローリエやナツメグは、肉の臭みを取ってくれるハーブです。

バジルやオレガノは入れるだけで、一気にイタリアンな味付けになります。

バルサミコ酢を入れると、香りがよくなって、プロっぽい味付けになるので、少量入れてみるといいですね。

酸味や辛みをプラスしたい時

酸味を抑えようと、砂糖などを入れ過ぎて、甘くなりすぎてしまったということもあると思います。

そんなときは、こちら。

・生トマト
・トマト缶
・胡椒
・タバスコ

もう一度、トマトやトマト缶を入れると、酸味が復活します。

手軽に、胡椒をプラスするだけでもスパイシーさが加わります。

粗挽きの黒胡椒を使うと、胡椒の香りもよくわかっておすすめです。

タバスコとミートソースの相性もいいので、辛くしたい人はタバスコでもOKです。

ミートソースを濃くする方法

調味料を色々入れたのに、それでも味が薄い場合は、煮込みが足りずに水分が多かったり、とろみが足りないという場合もあります。

まず、水分が多い場合は、しっかりと煮詰めて水分を飛ばしましょう。

水分を飛ばすと、野菜とお肉の旨みもしっかりと感じられるようになります。

また、ソースにとろみがあると、パスタにした時にも麺と絡みやすく、味もしっかりと感じられます。

パン粉を手ですりつぶして細かくして混ぜたり、小麦粉を細かくふるい入れて混ぜるだけでもOKです。

しっかりとろみが出て、もったりとした濃いミートソースになりますよ。

スポンサーリンク

ミートソースの味付けのコツ

ミートソースをレシピ通りに作っても、味が薄くならないコツもご紹介しておきます。

次に作る時の参考に覚えておいてくださいね。

野菜をたくさん入れる

ミートソースは、お肉と野菜の旨みの詰まった甘口のソースですよね。

野菜は、出来ればたくさん入れたほうが旨みがアップするので、おすすめです。

色んな野菜を入れてもいいですが、たくさん用意出来ない時は、玉ねぎとにんじんの2種類は入れましょう。

後は、にんにくも忘れずに入れましょう。旨みがしっかり出ますよ。

じっくり炒める

野菜を炒める時はじっくりと炒めましょう。

野菜を多くすると、水分も多くでるので、初めにしっかりとじっくり時間をかけて炒めておけば水分もあらかじめ飛ばす事が出来ます。

また、弱火でじっくり炒めた野菜は、甘みと旨みがでるので、ソースにもしっかりと旨みと甘みを加える事が出来ます。

じっくり煮込む

ミートソースは、じっくりと煮込むことで濃い味になります。

30分くらい弱火でじっくり混ぜながら煮込むと、美味しい旨みの凝縮されたミートソースになるので、あまり煮込んでなかったという人は、しっかり煮込むようにしてみてくださいね。

まとめ

ミートソースの味が薄い時は、隠し味的にお家にある調味料を入れてみましょう。

コンソメは、味付けが苦手な人には手っ取り早く美味しく出来る万能の調味料です。

どうしても薄い、物足りない人は、サッと足して見ましょう。

なんだかコクや深みが足りないときは、旨みが凝縮されたソースやケチャップなどの調味料を少し足すだけでも変わります。

どれも少量だけ足せばいいので、入れすぎないように気をつけて、味を見ながら追加してみてくださいね。

ちなみに、私のおすすめは、「ケチャップ、ソース、砂糖」

この組み合わせでよく作ってますが、おいしいですよ。

みなさんも、好きな組み合わせで、しっかり味の美味しいミートソースを作って見てください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました