チャーハンの味薄い時に足すおすすめの調味料!手軽で美味しい

チャーハンの味薄い 食べ物
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

チャーハンって、味付けが意外と難しいですよね。

いつも味薄いなぁと、塩胡椒を足してみても、なんだかやっぱり美味しくない。

そんな方は、これからおすすめする調味料をちょっと足してみると、美味しいチャーハンに仕上がりますよ。

私もチャーハンの味付けをするのが苦手でしたが、色々試してみて、好きな味のチャーハンが数種類作れるようになりました。

使う調味料をちょっと変えてみるだけ、簡単にとても美味しいチャーハンになるので、ぜひ試して見てくださいね。

炊込みご飯や硬いご飯の修正方法などはこちら↓
【味が薄い料理・失敗のリカバリー方法!簡単!捨てるの待った!】

スポンサーリンク

チャーハンの味薄い時に足すおすすめ調味料

出汁を足す

塩胡椒を足してみても、どうも「味が薄い」「何か足りない」という時は、「旨み」が足りないのかも。

まず一番簡単なのは、「出汁」を足してみることです。

・ウェイパー
・鶏ガラスープ
・コンソメ
・和風だし

チャーハンを作ってみて、何か物足りないと思ったら、まずはお家にある出汁系の調味料をプラスしてください。

これらのだし系の素は、旨みがギュッと凝縮されているので、塩胡椒だけでは補えない旨みが簡単にプラスさせる事ができます。

これらを入れるだけで、簡単で失敗率も少なく味付けが決まるので、確実に美味しいチャーハンになりますよ。

どの種類を使うかは、好みにもよりますが、スタンダードなチャーハンであれば、ウェイパーや鶏ガラスープの素などの中華だしがおすすめです。

簡単にお店のチャーハンの味に近づける事が出来ます。

チキンライスやピラフなど洋風の味付けにしたければ、コンソメやブイヨンなどの洋風だしを使います。

ちょっと優しい風味のチャーハンにしたい時は、和風だしも美味しいですよ。

冷蔵庫にある調味料を足す

中華だしなどを使ってはいるけど、まだ何か欲しい!時や、だしなどが何もないときは、こちら。

冷蔵庫の中などにある調味料をプラスしてみましょう。

・キムチの素
・鍋の素
・焼き肉のタレ
・オイスターソース
・ウスターソース
・マヨネーズ

冬にお鍋をするのに、鍋キューブなどの鍋の素があったりしませんか?

我が家では常備しているんですが、これはコンソメなどと同じく、砕いてチャーハンに入れてしまってもOK。

簡単においしい味付けのチャーハンが出来上がります。

キムチの素を使っても、おいしいキムチチャーハンが出来上がります^^

焼き肉のタレやウスターソースにも、いろんな野菜や果物などの旨みが凝縮されているので、ひと味足りない時に、サッと回し入れるだけで、チャーハンに旨みがプラスされます。

具材を変える

旨みを加えるのには、調味料だけじゃなく、タンパク質類の具材を加えるのもおすすめです。

チャーハンに入れるのにおすすめはこちら。

・ソーセージ
・ベーコン
・魚肉ソーセージ
・ちくわ
・チャーシュー
・肉類

ソーセージやベーコンのような塩気と旨みがあるものを入れると、調味料が薄くても十分美味しくなります。

個人的には、ちくわを入れるとぐっと旨みがプラスされた感じがして、好きです^^

スポンサーリンク

かけると美味しいちょい足し調味料

チャーハンを作って、盛り付けて食卓に出してから、「あれ?味薄い・・・」となった時は、調味料をちょい足ししましょう!

私は味見をし忘れることが多く、食卓で味が薄いのに気づくことが多くて、そんなときは、色んな調味料を食卓に出して、それぞれ好きに味付けしてもらいます。

おすすめはこちら。

・ラー油
・マヨネーズ
・黒胡椒
・紅ショウガ
・ニンニクチップ
・一味
・ソース
・醤油

このあたりのものを、ちょい足しして食べると、味が薄いチャーハンでも美味しく食べることができます。

辛みが欲しい時は、ラー油や一味を足すと、手軽に辛みが出るので味が薄くてもしっかり味に感じます。

黒胡椒も普通の胡椒よりも風味が強く、味がはっきりするのでおすすめです。

断然、旨みがプラスされるのは、にんにくチップ。

我が家では、細かく砕かれたにんにくチップを常備しているので、適当にかけて混ぜてから食べます。

にんにくの風味と旨みで、薄味のチャーハンでも、かなり食が進む味になりますよ。

紅ショウガも、どんなに味の薄いチャーハンでもショウガの風味でぐっと味が決まります。

マヨネーズは、まろやかで優しい風味になりますし、少しプラスしてみるのもおすすめです。

美味しいチャーハンが手軽に食べられる方法

自分で作るチャーハンがどうしても美味しくない場合は、簡単に味付けできるチャーハンの素を使うのがおすすめです。


【大阪王将】チャーハンの素/送料無料1,000円ポッキリ!

楽天でも人気のチャーハンの素です↑

チャーハンの素なら、卵とご飯を用意するだけで、具材も味付けの調味料もセットになっていて簡単に味がきまります。

忙しい時でも、何も考えずに作っても、パッと美味しいチャーハンになるので楽ですよ^^

後は、冷凍のチャーハンもおすすめ。

手軽にお店のチャーハンが食べられます。

急いでいるときや、チャーハンすら作りたくない時に冷凍チャーハンがあるとすごく便利です。


炒めチャーハン 炒飯 焼き飯【大阪王将】

レンジでチンするか、フライパンで炒めるかで手軽に食べられます。

自分で作るより美味しくて、しかも簡単に食べられるので、昼食や夜食用として、我が家ではストックしていますよ^^

まとめ

チャーハンの味が薄いなぁというときには、「旨み」が足せる調味料をプラスしてみてください。

中華だしなどのだしの素を足すだけでいいので、誰でも簡単に美味しいチャーハンが出来ますよ。

旨みのと塩気のあるタンパク質系の具材も加えると、薄味でも味がしっかりとして美味しくなるので、ぜひ足して見てください。

食卓に出してから、味が薄い事に気づいたら、調味料のちょい足しで味を調えましょう。

いろんな調味料を試してみて、自分の好みのちょい足し調味料を見つけてみるのも面白いと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました