買い物で週一のまとめ買いのコツ!ムダを出さず効率のいい方法

週一のまとめ買い お買い物
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

忙しくて、買い物に週何回も行けない、このご時世で買い物に行く機会は出来るだけ減らしたいと思っている人は多いですよね。

そこで、週一のまとめ買いを実践しようとしている方もいると思います。

私も実践していますが、週一のまとめ買いにすると、家事の時短にもなりますし、外出機会を減らすのにもピッタリ。

うまく買えば節約にもなります。

いつも実践しているとはいえ、食材をうまく使えず腐らせてしまうことがあったり、何をどう買えばいいかわからなくて頭をものすごく悩ませてしまうことも多くて。

買ってきた食材で、どう献立を立てるかというのは、毎日、苦痛をともなう家事です・・・。

今回は、そんな毎回頭を悩ませながら、週一のまとめ買いをしている私のまとめ買いのコツをご紹介します!

また、そんなに頭を悩ませずに、食材を楽にゲットして献立も自動的に決まってしまうすごい方法もみつけたので、そちらもご紹介しますね。

きっと目からウロコが飛び出まくりますよ~^^

買い物に行きたくない方はこちら↓
【買い物に行きたくない!めんどくさい事はやめて楽する方法】

スポンサーリンク

週一のまとめ買いのコツ

週一のまとめ買いには、一週間で上手にムダなく食材を使い切るコツというのがあります。

まずは、まとめ買いするときのコツとなるポイントをご紹介しますね。

■まとめ買いのポイント■
・買う物は大体いつも同じ
・何に使うかわからないものは買わない
・調味料や乾物は切れたものだけ買う
・献立を決めておく
・特売の日に行く

まとめ買いをするときに買うものは、大体いつも固定しておきます。

そうすることで、献立を立てるのもいくらか楽になりますし、一週間の予算も立てやすくなります。

また、買うものも決まっているので、素早く買い物を終えることができます。

節約を第一に意識するのであれば、その日に安い物を中心に買っていきます。

私は、週一回の特売の日をまとめ買いの日と決めて買い物に行きます。

それだけで、大体同じ物を買っているのに数千円変わることもあります。

予定が合うなら、特売の日を週一のまとめ買いの日に設定するのがおすすめです。

ただし、普段あまり使わない特売の食材を買う時は「何の料理に使うか」を決めてから購入しましょう。

そうしないと、結局使わずに、腐らせてしまうことも・・・。

献立を一週間分、先に決めてから買い物に行くと、食品のムダが出にくいです。

まとめ買い食材を上手に使う方法

まとめ買いで心配になるのは、食材をうまく使い切れるかどうかというところもあると思います。

そこで、まとめ買いをした後に、食材をしっかり上手に使うコツはこちらです。

・あしの早い食材から使う
・肉や魚は冷凍する
・野菜は鮮度の保つ保存方法で保存
・1~2食分少なめに買う

食材を買ってきたら、まずは、あまり日持ちがしないものから使うようにします。

週の前半で、あまり日持ちのしない食材を使って、週の後半には玉ねぎ、じゃがいも、にんじんなど日持ちのする根菜中心に。

正直、この買ってきた物で献立を考える・・・というのが、私は面倒だなぁと毎回思うんですけどね。

献立考えるの大っ嫌いなんです

お肉や魚は、消費期限内に使い切れない分は、冷凍しておけばOKです。

とりあえず、冷凍しとけば、好きな時に使えます。

私は、献立が決まっていなければ、買ってきたその日に全部冷凍してしまいます。

野菜類は、鮮度を保つ保存方法がそれぞれあるので、そういった方法を使いましょう。

例えば、きゅうりはキッチンペーパーでくるんでからビニールに入れるだけで、かなり長持ちします。

そういった、鮮度を保つ方法で野菜を保存する必要があります。

ちょっと面倒なんですけどね

少し、少なめに買うというのもポイント。

週の最後の日には、冷蔵庫の中の半端野菜などでなんとか一食作ったり、工夫して作るので、冷蔵庫もスッキリします。

週一の買い物で絶対失敗しない方法

週一のまとめ買いのコツをご紹介してきましたが、週一のまとめ買いはなかなか面倒ですよね。

同じような食材しか買わないと、同じ食材で毎週、献立をかぶらないように考えるのも大変。

あしの早い物から食べるという制約がでると、余計に献立を考えるのも面倒になります。

しかも、まとめ買いに慣れていても、私のように食品のロスを出してしまうことも絶対あるんですよ・・・。

野菜の鮮度を保つ保存方法も、全部にやってたら、冷蔵庫にしまうのにかなりの時間がかかるので、本当に面倒!!

あと、一週間分まとめて買うと、荷物が重くなるのもかなりのネックです。

そこで、もっと一週間まとめ買いで、食品の管理も楽で、献立も楽に決められる方法はないのか?と探してみたんです。

めちゃくちゃピッタリなものを見つけちゃいました

それが、ヨシケイのミールキットです。

ヨシケイのミールキットは、すごくコースが豊富で、メニューのバリエーションも多くて、調べてみるとメリットがいっぱいでした。

これは、一度試してみたいサービスです!

↓詳しくはこちらをクリック↓
【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

ヨシケイのミールキットとは

画像引用:ヨシケイ

「ヨシケイのミールキットってなに?」という方のために、少し詳しくご紹介しておきますね。

まず、ミールキットとは、食材とレシピがセットになっている商品です。

食材は、必要人数分だけ入っていて、あらかじめカットされていたりもするので、「後は焼くだけ!」など、調理が簡単に出来て家事の時短アイテムとして、とても人気です。

自分で、献立を考える必要がないので、献立を考えるのが大嫌いな私みたいな人にピッタリです。

しかも、ヨシケイのミールキットはこんなメリットがあります。

・料理初心者でも作れる
・栄養士監修のコースがいろいろある
・栄養バランスがいい
・彩りのいい献立が作れる
・食材は毎日届けてくれる
・不在でも受け取れる
・食品のロスが出ない
・一週間の食費がわかりやすくなる

ミールキットを使えば、「あしの早い食材から使わないと」とか、「この食材で何つくろう?」とか悩まなくていいんです。

しかも、毎日届けてくれるから、食材の保存法に悩む事もなし。

食べたい献立を選んだら、後はそれが簡単に作れるミールキットを届けてくれるので、まとめ買いで頭を使って買い物したり、献立を考えなくていいんです。

さらに、お料理の時間まで時短出来るので、かなり嬉しいことばかりですよね。

私が使わない理由はないかも!

ヨシケイはコースが色々ある

ヨシケイのミールキットには、いろんなコースがあります。

その中でも、離乳食のとりわけレシピもついている「ぷちママコース」は赤ちゃんのいるママさんにピッタリ。

離乳食って、作るの面倒だし、考えるのも面倒ですよね。

でも、ミールキットから取り分けが出来るので、めちゃくちゃ楽になります。

これは、赤ちゃんのいる妹にも教えたい!

小学生と中学生の子供がいる私が気になっているのは「カットミールコース」です。

食材が全部カットされているから、後は焼くだけ、煮るだけで、夕飯が10~15分で出来るっていうコース。

めちゃくちゃ楽そう!

しかも、メニューがいつも自分が作るものよりおいしそうなので、これは絶対利用したいです。

インスタ映えしそうな、いつもの料理がちょっと豪華に見えるコースもあったので、こっちも面白そうだなと思います。

ミールキットにしては安い

ミールキットを使うのに、いつも自分が作る料理より大幅に金額が高かったら、使う気にはなれませんよね。

でも、ヨシケイのミールキットは一人一食450円~(コースや献立によって変わります)

ぷちママコースでいうと、450円~560円くらい。

大変な思いをして、買い物にいって、献立に頭を悩ませて、自分で野菜とかカットして・・・という手間を考えたら、1食450円~って安いなと思います。

子供がいるので、栄養面も一応気にしながら、毎回献立を考えていたのが、プロの栄養士さんが監修したメニューが作れるってすごいですよね。

それだけもかなりの価値がありますね

何より、ほんとに今日は何作ろう?から解放されるのと、毎週の大変なまとめ買いから解放されると思うと、なかなか嬉しい金額ですよね。

ちなみに、お試しコースは300円~で試せるので、もっと気軽に試せますよ^^

↓お試しコースはこちらでチェック

1日単位で注文も出来る

でも、ミールキットを始めたら、もうずっと毎日ミールキットを使わないといけないの?

というところは、不安ですよね。

たまには、自分の定番のメニューも食べたいですし。

でも、そこは大丈夫で、一週間コース以外にも1日だけとか、好きな日だけ利用できるコースもあります。

スーパーと併用して使う人も多いみたいです

週の半分は、ヨシケイにして、半分は自分で作るっていう風にするのもいいかも!

週の半分くらいなら、自分で献立をあらかじめ考えて買い物するのも苦じゃないので、まとめ買いもかなり楽に成功率もあげられそうです。

まとめ

週一のまとめ買いをするなら、ある程度計画的に買い物をしないとダメです。

あらかじめ、献立を考えておいたり、食品ロスがでないように食材を使う順番を考えたりと工夫が必要です。

また、予算内におさまるように、特売の品を取り入れたりと、結構面倒な事が多いのがデメリット。

もっとシンプルに楽に買い物をするなら、ヨシケイのミールキットを利用しちゃいましょう!

栄養士が考えた栄養バランスのとれた献立が一週間分すぐに決まる上に、食品ロスが絶対に出ません。

色々、面倒な事を考えなくてもいいですし、重い荷物を持って帰ることも必要ありません。

我が家では、子供はお昼は給食ですし、朝ご飯の買い物だけちょこっとすればいいだけになると考えるとかなり買い物の手間がなくなります。

ヨシケイのミールキットは、かなりお安い金額で一週間お試しすることが出来るので、私もさっそく試してみようと思います!

↓お得なお試しコースを試してみる↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました